たんたんのコミュニケーションラボ

たんたんがコミュニケーションについて研究をしていきます。

伝えるときにどうしても怒ってしまう.....怒らない伝え方 前

レッツコミュニケーション

こんにちは、たんたんです。

コミュニケーションしてますか?

 

今回は、「怒らない伝え方 10のポイント 前」3つに分かれるコミュニケーションのタイプについて研究をしていこうと思います。

 

 

 

 

怒らない伝え方10のポイント 前

人のコミュニケーションタイプは3つに分かれます。

会話上手な人がやっているアサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーションとは?

お互いの主張や立場を大切にした自己表現のこと

自分の思いを、率直に正直に、その場に合わせて表現することを指します。

そして、相手にもそうしてもらうことで、対等に向き合う対話を心がけるのが、アサーティブコミュニケーションです。

コミュニケーションの3つのタイプ

自己表現のタイプは大きく3つに分かれます。

・攻撃キャラ(攻撃的)

・受身キャラ(非主張的)

・伝え上手(アサーティブ)

攻撃キャラ(攻撃的)

相手を抑えて自分を通す

コミュニケーションのクセ

・自分の言いたいことを一方的に言う

・威圧的・感情的になることがある

・相手の気持ちを無視して、自分の要求を押しつける

・理詰めで追い込む

・思い通りにならないとやつあたりする

行動パターン

・相手より、自分が優位に立とうとする

・勝ち負けで物事を決めようとする

・相手に後味の悪い思いをさせることも

攻撃キャラの口ぐせ

<一方的>

「なんで報告しないの⁉何回言ってもわかんないなぁ‼」

<威圧的・感情的>

「つべこべ言わずにやれよ‼」

<押しつけ>

「そっちの予定はキャンセルしてこっちに付き合うのが当然だよね⁉」

<理詰め>

「これ期限通りにやるって言ってたよな⁉一回言ったこと変えるなんてありえないぞ!」

<やつあたり>

ドアをバタン

周りに聞こえる大きなため息をつく

食器をガチャガチャさせて洗う

受身キャラ(非主張的)

自分を抑えて相手を立てる

コミュニケーションのクセ

・自分の思いを言い損なう

・いいわけがましい

・遠回しに言う

・語尾まで言わない

・我慢が重なると爆発することがある

行動パターン

・意見を言わず、波風を立てないようにする

・「わかってもらえない...」という諦めの気持ちを持っている

・「こんなにやってあげたのに...」という恩着せがましい気持ちを持つことも

受身キャラの口ぐせ

<意見の言い損ない>

(心の中で)「どうせわかってもらえないんだろうな...」

<いいわけ>

「僕・私だけが思っているわけではないんだけど」

<遠回し>

「本当は言うのをどうしようか迷っていて、あの、これは僕・私だけが思っていることではないんだけど...」

<語尾まで言わない>

「急に予定を変えられて僕・私も大変なんだけど...」

<我慢の爆発>

「なんで僕・私だけが我慢しなきゃいけないんですかっ!」

伝え上手キャラ(アサーティブ)

お互いの主張や立場を大切にする

コミュニケーションのクセ

・自分の思いを率直に、正直にその場に合わせて表現ができる

・相手の意見を受け止めて話し合える

・相手に歩み寄り、お互いにとって気持ちのいいコミュニケーションを大切にする

行動パターン

・自分が本当に伝えたいことを、具体的でシンプルに伝える

・相手と会話のキャッチボールをしながら、一緒に問題解決していく

伝え上手キャラの口ぐせ

<率直に正直に表現>

「楽しみにしていた約束を破られると悲しいな」

<相手の意見を受け止めた話し合い>

「○○さんはそう考えているんだね。僕・私はそれに関してこう思っているのだけどどうかな?」

<歩み寄り>

「こういう代替案もあるのだけど検討してもらえないかな」

 

いかがだったでしょうか?

皆さんはこの3つのパターンのうちどれだったでしょうか?

次回は、「怒らない伝え方 後」いよいよ10の怒らない伝え方について研究をしていこうと思います。