たんたんのコミュニケーションラボ

たんたんがコミュニケーションについて研究をしていきます。

父と母の思いをコミュニケーションに活かすっ‼

レッツコミュニケーション!

こんにちは、たんたんです。

コミュニケーションしてますか? 

 

この前、たんたんと父と母で話し合いをしました。

この話し合いで父と母の思いがわかりました。

 

話の内容は、「たんたんが父と母に求めるもの」でした。

そして、話はそのまま、「父と母がたんたんに求めるもの」へと変わりました。

 

 

◎たんたんが父と母に求めるもの 

ここからは、たんたんが父と母に求めるものについて書いていきたいと思います。 

 

父に求めるもの 

なんと...............、たんたんが父に求めるものはありませんでした。 ワォ!!

本当に父に対して求めるものがなかったのか、いまに満足しているのか.....。 

それとも考えていないだけなのか.........。 

 

母に求めるもの 

父に求めるものはなかったのに、母に求めるものになった瞬間にポンポン出てきました。 

 

ここでは、その一部を紹介します。 

 ・すぐに暴言を言う

  

 ・ため息をはく

  これは疲れていたり、暑かったりするときに起こりがちでした。

 

 ・舌打ちをする

  これはけんかをしたとき、言い返したり、母にとってとってもめんどくさいことが

  起きたとき(例えば、キッチンの食器棚を開けたときにタッパーやらなにやらがゴ                                ロゴロ落ちてきたときしたりする)にありがちでした。

  母が舌打ちをしたときは、内心ちょっとビクッってなってました。

 

 ・疲れていたり、不機嫌だったりするときにモノにあたる(不機嫌なときに食器を

  ガシャガシャいわせて片づける)

  仕事で疲れているのは仕方ないけど態度で示すのはちょっと.............って思っていました。

  なので、食器の片づけなどは、たんたんも協力するようにしました。

  

 ・やることやることにいちいち注意する(僕も人のこと言えないですけど.........笑)

  これは、何かをするたびに「これはこうだからこうしな」とか、「これはこうだからやっちゃダメ」とかとにかくやる前から注意されることが多かったです。

  注意されるたびに「まだやってもないし、やってみなきゃわからないじゃん」って思っていました。

  

 ・すぐに「ダメ」って言う

  これは母に「これやっていい?」「これ飲んでもいい?」「これ食べてもいい?」

  というふうに聞いたときにありがちでした。

  たんたんはダメダメ言われるのが嫌で、許可を得たりせずに食べたり飲んだ りして、「あ!これ食べたらぁ~‼」って怒られることもありました。

  たまに言い返したりしてみてちょっとしたけんか(かるい言い合い)になることもしばしばありました。 

  

けっこう求めるものを出しましたが、実は最近、ここに出したものがかなりよくなってきたんですよ。

   

父いわく、母は、属性が水(たぶん風水占い的な奴)だから周りの環境とか運気の流れとかに影響されやすくて、そこに染まりやすいんだと思います。 

母はそれを知っていたから意識して直すことができたんだと思います。

 

直そうとして直せるもんなんですね(驚き)

  

◎父と母がたんたんに求めるもの 

ここからは今までの話から変わって、父と母がたんたんに求めるものについて書いていきます。 

 

父がたんたんに求めるもの 

父がたんたんに求めるものを紹介します。

もっと知らないところへ行く」 

父はたんたんに1人で行けるところを増やしてほしいそうです。

 

海外とかはさすがに飛行機で次の便で乗り逃したらどうすればいいのかなど、調べなきゃいけないこともほとんど無限にあるから難しいです。 

  

でも、となりの市とかなら、どこの駅で、何時何分の、どの電車に、金額はいくらでっていうのも調べたり、聴いたりすればわかるから、そういうところへどんどん行ってほしいそうです。 

そうすれば、何かを探したり、こういうものがほしい、買いたいってなたときに自分の中の場所の選択肢がそこの市内だけだったのが、ほかの市まで一気に広がると思いませんか? 

 

行けるところを増やして、自立、独立をしていくことで親の保護下から抜け出すことにつながるそうです。 

 

母がたんたんに求めるもの 

母がたんたんに求めるものを紹介します。 

自分より下の子に対しての扱い」 

もっと下の子に対しての接し方を考える、ということだと思います。 

 

突然ですが、僕には妹がいます。 

母から見ていると、妹への接し方(態度)の差が激しいそうです。簡単にいうと、優しいときと厳しいときの差が激しいということです。 

さっきまでめちゃくちゃ厳しかったのに急にどうした!?うぇっ、気持ち悪っ! 

っていうときがあるそうです。 

たぶん妹もそういうふうに感じてるときがあると思います。 

 

ちょっとたんたんにも自覚があります。 

きっと日頃のストレスもあると思います。 

ストレスが溜まってて、妹に発散する。 

それでストレスがおさまって優しくする。 

そういう感じだと思います。 

 

おそらく自分の中で勝手に家族を順位付けしているんだと思います。 

1位が、父 

2位が、母 

3位が、たんたん 

そして4位が、妹 

になってると思います。 

それで一番下の妹がストレスがたまったりしたときの的になっちゃうんだと思います。

 

これ書いてて思うんですけど、ホントに、ホントに不甲斐ない........................。 

兄としてどうかと思います。 

たぶん外では大丈夫なんだと思います。 

でも、これを続けていたら、きっといつか外でも出てきちゃうと思います。 

 

 

母いわく、たんたんは人に好かれやすいタイプなんだそうです。←ちょっとびっくり!

周りの人たちが寄ってくるようなそういうオーラがでてるそうです。 

だから、そういうのをもっと活かしていってほしいんだと思います。 

 

 

いかがだったでしょうか? 

今回は、たんたんと父と母との話し合いについて紹介していきました。

この話し合いの内容もこれからのコミュニケーションにつなげていきたいと思っています。 

1,もっと知らないところへ行く 

2,自分よりも下だと思った人への接し方 

 

それでは、レッツコミュニケーション!!