アンガーマネジメント11の簡単なテクニック part3
レッツコミュニケーション‼
こんにちは、たんたんです。
コミュニケーションしてますか?
今回も、前回に引き続き、「アンガーマネジメント11の簡単なテクニック part3 」について研究をしていこうと思います。
今回でアンガーマネジメント11の簡単なテクニックの対処術その6~7、残りのすべての対処術を紹介します。
残りのすべてっていっても2つだけですけどね.....。
アンガーマネジメント11の簡単なテクニック
対処術その6,心が落ち着くフレーズを唱える→コーピングマントラ
<どんなテクニック?>
イラっとしたときに、心が落ち着くフレーズをじぶんに言い聞かせる方法
効果:・特定の言葉を自分に言い聞かせることで、気分がやわらぐ
・その後に、冷静に物事に対処ができるようになる
豆、気分が落ち着くフレーズは日頃から用意をしておくのがおすすめ‼
なかには、好きで好きでたまらない愛犬の名前を唱える人もいるよ。
<やり方の手順>
1、たとえば、とても理不尽なことで怒られたときに、その言葉に対してすぐ言い返し
たりはしない
2、心の中で自分の気持ちが落ち着くフレーズを言い聞かせる
例:「だいじょうぶ!」や「まぁ、いっか」など.....
3、何回か自分に言い聞かせることで、高ぶってる気持ちがやわらいでいく
対処術その7,いまに意識を集中させる→グラウディング
<どんなテクニック?>
過去(昔)の怒り、未来(先)への負の感情から解放されて、いま目の前にあるものに自分の意識を向ける方法
効果:・長い間続いてる怒りから解放される
・過去(昔)に起こった怒りにとらわれ続けているような場合などにおすすめ!
豆、「昔、あの時、あの人にああいうことされた‼今度会ったら、絶対ああ言ってや
る‼」といった(根に持ちやすい)思いが湧いてきやすい人とかには特におす
すめ
<やり方の手順>
1、怒りが湧いた過去の出来事とか、よくない未来を想像しちゃったとき、目の前にあ
る何かを一回手にしてみる
2、その手に持ったものをとことん観察する
例:「色は?形は?ブランドは?値段は?素材は?」など.......
3、それから今、ここに戻ってくる
例:\ピコーン!/「あ、そうだ!仕事しよう」
いかがだったでしょうか?
いるんじゃないでしょうか、「対処術その7」で紹介した「過去に嫌な思いになるようなことことをされた。それを今でも覚えていて、(簡単にいうとかるく根に持っている)次会ったときには言ってやる‼‼」という人。
たんたんもそうでした。
でも、この研究のおかげでいまに意識を集中させることができ、過去のことにとらわれすぎないようになることができました‼
どうにかしたい人やそうでない人などもちょっと参考にしてみてください。
次回は、 ....... 「体質改善」がスタートします。
それでは、レッツコミュニケーション!